白米と小麦粉と砂糖をやめたらダイエット効果、美肌、その他トラブルが改善!

白米と小麦粉と砂糖をやめたらダイエット効果、美肌、その他トラブルが改善! 美容・健康

あなたの体調は万全ですか?
原因はわからないけどあまり優れないなぁ・・・なんて方はとりあえず食生活を見直してみてはどうでしょうか。

私は44歳の時に乳がんであることが発覚しました。

本当のところの原因は特定できないにしても、乳がんになってしまったことに思い当たることがありました。

それはここ数年の食生活です。
あまり良い食生活とは言えませんでした。

そして、乳がん発覚後から食生活を見直しました。
そうしてるうちになんと2ヶ月で6キロも体重が減っていました。
しかも、ダイエット効果だけではなく、

・美肌
・主婦湿疹が現れなくなった
・カンジダ膣炎にならなくなった
・サプリいらず

といった、嬉しい効果もあったのです。

私の食生活ビフォーアフター&おすすめの食材、嬉しい効果などを紹介します!

食生活ビフォー

昔は比較的食事に気を使っていたのですが、乳がんが判明する前の2〜3年くらいから私生活のバタバタで食事がおろそかになって、下記のような食生活に。

・朝食と夕食は適当
・空腹時にチーズを食べるようになった
・お菓子が止まらない

更に生活環境が変わって、乳がん判明の1年3ヶ月前から下記もプラス

・炭水化物の量が増えた
・野菜の摂取量が減った

元々、食べた物の影響が出やすい体質で、気をつけないと病気になるかもという不安を持っていたにもかかわらず…反省。
すぐにニキビできるし、ジャンクな食べ物で蕁麻疹が出るし、アルコールは受け付けないし、カフェインにも弱い…てな具合に。
他の人が大丈夫でも私は大丈夫じゃないと、乳がんになって証明された感じがして、本格的に食を見直すことを決めました。

食生活アフター(除去食品)

まず、癌に良くないと言われる食品の除去。
下記の3つが癌細胞を増やしてしまうという情報が。

・白米
・精製された小麦粉
・砂糖

早速これらの食品を除去しました。
大好きなお菓子類も我慢です。

そして更に、乳がんの原因として乳製品のとりすぎという情報もあるので、
下記も除去しました。

・チーズ
・牛乳
・その他乳製品

ただ、ヨーグルトは低脂肪に変えて、少量摂ってます。豆乳ヨーグルトが苦手だったので・・・

それと、高温調理した食品は発癌性物質が発生するので、炒める時は弱火にしたり、できるだけ煮たり蒸したりなどの調理法に変えました。

食生活アフター(代替食品)

上記で色々と除去しましたが、除去しただけではお腹が空いてしょうがありません。
除去した分、下記の食品を増やしました

・野菜
・フルーツ
・たんぱく質(大豆製品多め)
・スープ類

それに加え、今回初めましての食品を2つほど

オートミール
デーツ

オートミールとデーツは癌に良い食品を探している中で辿り着きました。
オートミールはお米の代わりに、デーツはお菓子の代わりに。
私が使用しているオートミールとデーツはこちら。
どちらも通販で購入しています。
アララ オーガニック ジャンボオーツ 800gデーツ
オートミールとデーツについては、それぞれ記事を書いているので興味のある方はそちらも読んでみてください。

オートミールを炭水化物に置き換えダイエット!2ヶ月でマイナス6キロ!
食欲旺盛ズボラ主婦の私が、オートミールを食事に取り入れてから2ヶ月。なんと、体重6キロ減!ズボラなので、運動なんて面倒くさくてとてもできません。運動は全くせずに、オートミールを食事に取り入れ、食事だけで痩せました。オートミールの...
オートミールのおすすめ簡単レシピ【手間いらず×バリエーション増!】
最近話題のオートミール。オートミールにはたくさんの栄養や食物繊維が含まれており、ダイエットや美肌にとても効果があります。実際に私もそれまでの炭水化物中心の食からオートミール食に変えてみたら、なんと体重が6キロも落ちました!私の場...
甘い物がやめられない民へ!スーパーフード「デーツ」を食べてキレイになろう!
みなさん、「デーツ」をご存じですか?日本ではあまり馴染みがないですが、中近東諸国では代表的なフルーツです。楕円形をしたヤシ科の果物で、日本で買えるのは熟したデーツを乾燥させたものです。強い甘味が特徴です。デーツは別名ナツメヤシの実と...

メインはこれらの
野菜、たんぱく質、フルーツ、スープ類、オートミール、デーツ。
そして、唯一許された麺類は十割そば。ただ、食べる量は乾麺で1食あたり50g程度に抑えてます。そして、蕎麦湯を飲み干します!

食生活を見直すにあたって、出費が増えるかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

スープなどの汁物でお腹を膨らまし、必要以上に固形物を食べなくなったのと、無駄な食品やお菓子を買わなくなったので出費は今までととんとんです。

ここからは食生活改善後の嬉しい効果。

ダイエット効果

元々はお通じ1日1回の快便体質だったのですが、乳がん発覚前1年くらいはお通じの回数が2~3日に1回までに減っていました。
完全に食生活のせいでした。
食生活改善からすぐにお通じは1日1回になり、1週間でお腹周りが少しスッキリしてきたのがわかりました。
1か月後にはズボンがゆるくなりマイナス3キロ、2か月後にはマイナス6キロになっていました。
数か月経ちましたが、マイナス6キロをキープしています。

ニキビがなくなって美肌に

私はかなりの脂性体質で、すぐにニキビができるというか、どこかにいつも小さいニキビの出来かけの凹凸があったりしたのですが、これらがなくなってツルっときれいになりました。

主婦湿疹が現れなくなった

長年主婦湿疹に悩まされていたのですが、ほとんど出来なくなりました。
腸内環境を整えると良いと聞いたことがありますが、正にそれです。

カンジダ膣炎にならなくなった

乳がん発覚の1年くらい前から、1~2ヶ月の頻度で起こる軽度のカンジダ膣炎。
良くなっても生理前になると再発するといった感じで繰り返していいました。
しかし、食事改善してからなくなりました。
カンジダも主婦湿疹と同じく腸内環境との関係が深いと言われています。
腸内環境が整ったのが良かったのかもしれません。
また、砂糖はカンジダ菌の餌になるから控えた方が良いとも言われています。
砂糖の摂取をしなくなったことも関係していそうです。

サプリいらず

食生活が乱れていた時は、足りない栄養を補うためにサプリを常用していました。
主婦湿疹やカンジダ、ニキビ対策などでも色々なサプリを購入していました。
マルチビタミン、ビタミンC、パントテサン、カンジダサポート、アシドフィルス菌…等々。
食事改善してからしばらくはサプリも飲んでいたのですが、手術前に止めなくてはいけなかったのです。
そこから一切止めたまま今に至りますが、体調は良いですし、血液検査では全て正常です。
肌の調子も変わらず良いですし、今のところサプリに頼らずに済んでます。
何か気になることが出てくれば1つ2つ足せば良いですし、闇雲に飲んでも効果なしだったのです。
それまでも高価なサプリは買っていませんでしたが、増えるとそれなりの出費に。
サプリ代払うなら野菜や果物を充実させた方がお腹にもたまるし、美味しいし、効果抜群です。

乳がんをプラスに

乳がんに罹ってしまったことはショックでしたが、乳がんをきっかけに食生活の見直しができたことは本当に良かったと思っています。
思ってもいなかった効果も出たことがビックリでした。

最後に

いくら健康のためでも、無理して美味しくないものを食べていたら続かないですよね。
ズボラ主婦の私、そんなに凝った料理などはできませんが、ちょっとした工夫で美味しくを心がけています。

おすすめのメニューやレシピなども随時載せていこうと思ってます!

コメント