レチノールクリームはデメリットが大きい?使い方は?【レチノールA 1% – アドバンストリバイタライゼーションクリーム】

レチノールクリームの効果 スキンケア

なんだか眠れない日が続き、暇つぶしに観ているうちにハマってしまった某有名メンタリストさんのYouTube動画。
その中に「本当に効くスキンケア」とうい動画がありました。
そちらの動画内でメンタリストさんがおすすめされていたのが今回紹介するレチノールクリーム
「レチノールA 1% – アドバンストリバイタライゼーションクリーム」です。

すぐにAmazonで購入して、現在使い始めてから4ヶ月が経ちました。
これ、すごいです!

お肌ツルッツルのスッベスベ。
大人になってからというもの、毎日この感触が続いたことは今までないです。

なぜ、このレチノールクリームが他のクリームとどう違うのか、実際に使ってみた使用感などを交えてお伝えしたいと思います。

レチノールA 1% クリームの特徴

レチノールとはビタミンAの一種です。
レチノールクリームにはピーリングのような効果があると言われています。
こちらの商品は、海外からの輸入品になります。
レチノール入りの化粧品は色々ありますが、こちらのレチノール1%というのは、かなり高濃度です。
しかも、1.7オンス(47〜48gくらい)入っていて、価格も私が購入した時は2000円代でしたが、1600円代で買えることも!
4か月経った現在もまだまだ残ってます。
かなりお得です!


Amazonで詳細を見る

Amazonの口コミが怖いけどすごい!!

Amazonの口コミで、目についたのが
「痛い」「刺激が強い」「赤くなった」「かさぶた状になった」「人前に出れないくらいの状態になった」「皮がポロポロむけた」などの悲惨な状況。
それなのに、そんな方が高評価しているではないですか。
ダウンタイムみたいなものがあって、それを超えると肌がツルツルすべすべツヤツヤになるとかで。
少し怖い気もありつつ、効果を期待して買わずにはいられませんでした。

詳しくはAmazonのレビューを参考にしてみてください。
Amazonで口コミを見る

レチノールクリームの使用方法

海外製なので、日本の説明書が入っていません。
Amazonのページには下記が書いてあります。

エンドウ豆程度の量のクリームを、清潔で乾燥した肌に塗ります。肌に敏感な場合は、使用を週に2回に制限し、頻度を1泊おきに徐々に増やしていきます。鼻、口、目の隅に近づけないでください。
引用元:Amazon

ここに書いていませんが、紫外線に弱くなるということなので、夜のみに使用しています。
レビューを見る限り、ある程度保湿をした上に使用している方が多く見られました。
使い始めや敏感肌の方は、最初はしっかり保湿してから使うことをおすすめします。
ちなみに、某メンタリストさんは週に1回塗れば良いと言っていたので、個人差があると思います。

レチノールクリームのデメリット

人によりますが、レチノールクリームの副作用に下記のような症状が出ることがあります。
・ピリピリする
・乾燥する
・赤みが出る

使用するにあたっての注意事項

ダウンタイムで上記のような状態になり、かなり悲惨な状況になることも。
敏感肌の方は特に慎重に。
最初は薄めて使うなど濃度を調整した方が良いです。
初めて使った後は連続使用せず、様子を見てください。
1週間程度使ってみて、大丈夫そうなら徐々に濃度を調整したり量を増やしていくことをおすすめします。
また、ターンオーバーの最中は肌が敏感な状態になっています。
紫外線が新たなシミの原因になるので、レチノールクリームを使用している間は特に、日焼け止めをしっかり塗るようにしてください。

実際に使ってみた

ここからはあくまでも私の体験談です。
使ってみてわかったことは、私はかなり肌が強い方だということです。
なので、敏感肌の方は分量や使う頻度を調整してくださいね。

本来は黄色く緩いテクスチャーですが、私は冷蔵庫保管しているので、冷えて硬めになっています。

レチノールA1%クリーム

初日

ダウンタイムで悲惨な状況になるのは避けたかったので、最初はかなり慎重に使いました。
まず、いつものスキンケアでしっかり保湿。
その後にさらに保湿液で薄めたレチノールクリームを塗布しました。
しばらくたったら、肌がピリピリするような若干刺激を受けている感覚がありましたが、赤くなったりもしませんでしたし、トラブルはありませんでした。
2日様子見ても変化はなかったので、ここから徐々に濃度を高くして肌の調子を見ながら2日使用→1日お休み→というような感覚で使用していきます。

1週間経過

すでに肌の手触りがツルツルすべすべになっています。
この段階で乾燥・皮剥けや赤み、刺激感も全くないので、薄めずに毎日の使用にしていきます。

10日経過

3日くらい連続使用した翌日、アゴのラインの皮膚が剥けてました。
保湿すれば収まる程度なので問題はありませんが、1日お休みしました。

2週間経過

寝て起きたら、頬のあたりと口元に赤いカサブタみたいなものができていました。
しかし、どちらも直径3ミリくらいと小さいのであまり気にせず(マスクしたら隠れてしまうし…)。
とりあえずクリームの使用を一旦止めました。
翌日もカサブタはそのままでしたが、2日後に顔を洗ったらスルンと取れてました。
カサブタだったらこんな感じでキレイには剥がれません。
クリームの使用を再開。
ここからはほぼ毎日使用で続行します。

1ヶ月経過

毎日お肌がつるつるですべすべで触るのが気持ち良いです。
赤いカサブタはあれから2個ほどできましたが、どちらも小さく、2日くらいでするっと取れました。

ちなみに、その時の写真。


赤いカサブタは小さいのですが、目尻に2つできてしまったのでさすがに気になります。
コンシーラーで隠しました。

1ヶ月半後

友達と久々のリモートお茶会をしたら、
「お肌ツヤツヤだよ!」と第一声で言われました。
手応えありです。

2ヶ月後

ますます肌がツルツルになっています。

・ツルツル
・ツヤツヤ
・すべすべ
・肌印象が明るくなった

素肌を触ると気持ち良い。
鏡を見るのも楽しくなります。

2か月間たっぷり目に使用してもまだまだ底は見えません。
↓残り具合はこんな感じ。

レチノールクリーム

3~4ヶ月後

レチノールクリームの使用を始めたのが6月でした。
それからの2ヶ月は夏場で脂ぎる季節で、日常的に乾燥するというようなことはありませんでした。
しかし、9月も半ばにさしかかり涼しくなってきたら、肌の脂の量が減ってきてレチノールクリームを毎日使用すると乾燥するようになりました。
今では週に2~3回の頻度で使用しています。
乾燥することもなく、肌もあいかわらずすべすべツルツルを保っています。

考察

私はニキビのできやすいオイリーな脂性肌の持ち主です。
乾燥肌の方と比べると皮脂に守られてるのだと思います。
そういった理由で、夏場はレチノールクリームによるデメリットはほとんど感じずに使用することができました。
乾燥肌の方は使用量や使用頻度など調節してください。

その他のレチノール配合おすすめアイテム

「レチノールA 1% – アドバンストリバイタライゼーションクリーム」と同様の効果が期待できそうなレチノール配合のアイテムを見つけたのでご紹介!
YEOUTH レチノール 美容液 【ビタミンE アロエ ヒアルロン酸 配合】です。
口コミを見る限り、そこそこ刺激はあるけど「レチノールA 1% – アドバンストリバイタライゼーションクリーム」より副作用は少なそうです。
そして、評判も良くシワはもちろんニキビ予防に効果があるという口コミが多数!
ニキビが気になる方はこちらおすすめです。

また、レチノールを改良したビタミンA誘導体”レチノイン酸トコフェリル”配合の美容液「ナールスネオ」。
こちらはレチノールだけでなく、ハリ・弾力因子をサポートし、コラーゲン、エラスチンの産性を促進する新しい化粧成分「ネオダーミル」、ビタミンC誘導体「APPS」&「VCエチル」、保湿成分「プロテオグリカン」、6種の「ヒト型セラミド」、抗酸化成分「金」&レスベラトロールが配合されています。
オールインワンでシワ・たるみ・シミ・毛穴・ニキビ全てカバーできるのは嬉しいです。
↓詳細は下記のバナーからどうぞ
ナールスネオ/ほうれい線訴求

敏感肌や乾燥肌で
「ちょっと怖くて使えないなー」
なんて方には、レチノール濃度低めで毎日使用可能・マイルドな効果が期待できるレチノール配合アイテムを集めました。
↓下記からどうぞ

【副作用が心配な方へ】毎日使用できるレチノール配合のおすすめスキンケアアイテム
肌のターンオーバーを促すという点でレチノールの効果は絶大!そのため、シワやたるみ・シミやニキビへの効果が期待できるのです。以前記事に書いた「レチノールA 1% – アドバンストリバイタライゼーションクリーム」。こちらは効果絶大なのです...

まとめ

初めてのレチノールクリームは、当初期待していた以上でした。
これさえあれば、ツヤツヤすべすべツルツルを手に入れられます。

他にもおすすめのスキンケアアイテムについて書いてますので、興味があったら読んでみてください。

【私のおすすめする今年の一押しエイジングケア】ヒト型セラミドを贅沢に使ったヴァントルテのスキンケアシリーズ
今回は、ヴァントルテのスキンケアシリーズをご紹介。先日注文したヴァントルテのトライアルセット。目当てはシルクパウダーミネラルファンデーションでしたが、一緒に入っていたスキンケアがすごく良かったのです。これまで使ってきたスキンケアに比...
【乾燥肌・エイジングケアしたい方におすすめ】アテニアのトライアルを使ってみた感想
只今、スキンケア見直し中にて色々なスキンケアを試しています。脂ギッシュが気になる夏から見直しはじめ、夏の間はオイルカット処方の「オルビス ホワイト」を。しかし、乾燥する季節になってきた上に、更に毛穴ケアに力を入れるあまりに洗浄しすぎて...
【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.1 】毛穴レスにおすすめのスキンケア一式
今から4年前のある日、子供に言われた一言「ママ、ブツブツいっぱいできてるー」最近ニキビは出来てないはずだけど…すぐさま鏡を覗き込んで見てみる。良く見ると鼻と鼻周りの毛穴が大きくブツブツ。頬の毛穴も黒ずんでブツブツしてる。毎日仕事...

コメント