本当の無添加!敏感肌・アトピー・赤ちゃんでも使える岡田ローションは毛穴対策にもおすすめ

岡田ローション スキンケア

かつて長いこと使用していた無添加工房の「岡田ローション」。
今は色々なスキンケアアイテムを少しづつ試したりしている最中なのですが、岡田ローションの良さを改めて再確認しています。

とにかく無添加で成分重視で選んだのが、使い始めたきっかけでした。
意識せず当たり前のように使用していたのですが、今から思うと、岡田ローションを使用していた時は人から肌を褒められることが多々ありました
知らない人からも・・・。
その後は加齢や他の要因もあるとは思いますが、毛穴も目立つようになったり、肌が劣化してきて・・・
ついには子供に「ママ、肌ブツブツーどうしたの?」とまで言われてしまうのです(ブツブツなのは毛穴です・・・)。
元々スキンケアにはズボラだったので、手入れ法も悪かったとは思います。
今はちゃんとお手入れするようになって肌は回復してきています。
しかし、ズボラでもきれいな肌を維持できていたのは、岡田ローションのおかげだったのでは?
と思うのです。

そんな岡田ローションを今回はご紹介させてもらいます。

岡田ローションとは

岡田ローション
出典:Amazon

敏感肌やアトピーでも安心して使える無添加化粧品を作っているメーカー「無添加工房OKADA」の化粧水が岡田ローションです。
合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収材・シリコーン・合成ポリマーも無添加。
ワサビ根発酵エキスの防腐効果で品質を保持しています(ワサビの刺激成分は一切含まれていません)。
無添加の特殊水(微細水)を用いて角質層への浸透をアップさせています。
植物由来の原料100%使用です。
岡田ローション
出典:Amazon

岡田ローションを実際に使ってみた

水のようなテクスチャーで、つけ心地はかなりサッパリしているのですが、肌の角質層に確実に浸透しているような感覚。
油分がほとんどない(入っていない?)ので、表面がいかにもしっとりする感じはないのですが、肌の内部に働きかけてくれる感じ。
表面はべたつかずに肌の角質層には浸透しているのがわかります。
保湿重視の化粧水を使用している方は物足りなさを感じるかもしれませんが、取ってつけたような保湿成分で潤いを与えるよりも内部が潤っていると思います。
美容家さんの中には化粧水は保湿目的ではなく肌のバランスを整えるために使用するとおっしゃっている方もいます。
そういった角度から見ると、岡田ローションは肌バランスを整え、肌の角質層に成分を浸透させるといった役割に徹底していると思います。
確かに、岡田ローションを使用していた時はすっぴんでも良く肌が綺麗なことを褒められたりしていました。
毛穴の開きも気になったことなかったし…
欠点はコスパがあまり良くないこと。
水のようなテクスチャーで表面がベタつかないので、普通よりたくさん使用してしまうので余計に。
そのため他に浮気してしまったのですが…。
その後は毛穴も目立つようになったし、子供に肌がブツブツと言われたり…。
加齢や他の原因もあるかもしれないけど、再び岡田ローションを使用したらかつてのような美肌を取り戻せるのではないかという淡い期待も抱きます。

そして、何より無添加においては優秀!
ワサビ根エキスが防腐剤として使用されているという徹底ぶり。

以前、美容評論家のかずのすけさんが、化粧水には防腐剤などの肌の刺激になる成分も入っているから、使用量を増やすと刺激リスクが増えるのでつけすぎない方が良いとおっしゃっていました。

それで言うと、この岡田ローションは肌負担になる成分が入っていないので、安心してたっぷり使えます。
…なので、大量使用してコスパが悪くなってしまうのですが。

とにかく、安心して使用できるのです!
赤ちゃんの肌にも使えるんですよ。

岡田ローションの口コミは?

根強い人気がある岡田ローション。
敏感肌やアトピー肌の方ででこれ以外は使えないなんていう人もいるくらい。
赤ちゃんの肌や全身にも使用できます。
そして、実際に使用していると生薬のような効果があるような気がするんですよね。
私はアトピー体質ではないですが、アトピー肌の方が他の化粧水で荒れてしまうのに、岡田ローションを使用すると肌の調子が良いというのはわかる気がします。

保湿力が足りないという口コミもありますが、それまで保湿重視の化粧水を使用していた方はそう感じると思います。
保湿重視の化粧水は肌の表面がベタっとしますので。
岡田ローションは肌の角質層に潤いを与え、肌の表面は非常にサッパリしています。
今まで肌表面までたっぷり潤すような化粧水を使用していた方は、その後の肌表面の保湿を今までよりプラスするように行ってください。

保湿重視の化粧水が好みの方は岡田ローションは向かないかもしれません。
・・・でも、一度試してもらいたい!

どこで買える?

色々な通販で買えます。
ドラッグストアでは見かけたことありません。
岡田ローションが気になるけど、合うかわからないから迷ってるなんて方にはトライアルもあるのでおすすめです!



コメント