オートミールを炭水化物に置き換えダイエット!2ヶ月でマイナス6キロ!

オートミールでダイエット 美容・健康

食欲旺盛ズボラ主婦の私が、オートミールを食事に取り入れてから2ヶ月。
なんと、体重6キロ減

ズボラなので、運動なんて面倒くさくてとてもできません。
運動は全くせずに、オートミールを食事に取り入れ、食事だけで痩せました。

オートミールの驚くべき効果、おすすめのオートミールを実際の体験を交えつつお伝えします。

↓オートミールのレシピ&最新記事も合わせてどうぞ

オートミールのおすすめ簡単レシピ【手間いらず×バリエーション増!】
最近話題のオートミール。オートミールにはたくさんの栄養や食物繊維が含まれており、ダイエットや美肌にとても効果があります。実際に私もそれまでの炭水化物中心の食からオートミール食に変えてみたら、なんと体重が6キロも落ちました!私の場...

オートミール食を始めたきっかけ

私がオートミールを食事に取り入れるようになったのはダイエットのためではなく、健康のためでした。
ある日、乳がんが判明したのです!
ここ数年、食生活の偏りに自覚があったので、これをきっかけに食を改めることにしました。
調べていくと、白米、パンや麺類などの生成された米や小麦を使った炭水化物は癌の餌になりやすいとか。
とにかく食いしん坊の私管理人。おなかを満たすためのご飯お替りが危険と知り、白米の代わりになるものをあれこれ調べているうちにオートミールに辿り着いたのです。

オートミール食を始めてからの体の変化

それまで主食にしていた白米、パンや麺類などの炭水化物を一切やめて、野菜を増やしオートミールを食事に取り入れました。
すぐに効果が出たのは便通です。
それまで2〜3日に一度だった便通が毎日に。
そして、1ヶ月経ったくらいでお腹周りがスッキリ!ズボンのウエストが確実に緩くなりました。
フェイスラインもこころなしかスッキリ。
それもそのはず、体重はマイナス3キロ。
冬太りから脱却できて良かった〜と、ここで体重をキープするのかと思いきや、2ヶ月後にはマイナス6キロになってるではありませんか!
ダイエット目的ではなかったため、マメに体重を計っておらず、本当に気付いたら減っていたという感じでした。
それまで気になっていたお腹周り。がんばって腹筋した割に効果出ずにいましたが、
そんな努力ばかばかしいくらい、スッキリとへこみました。
今ではベルトしないとズボンがずり下がってきます。

オートミールの栄養は?

オートミールって聞いたことはあるけどイマイチどういったものかピンと来ない方も多いのではないでしょうか。
私もそれまでは未知の食品でした。

ここで簡単にオートミールの説明を。
オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後に調理しやすく加工したものです。
食物繊維は、玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。
鉄分も多く、一日に必要な鉄分を約200gのオートミールで摂取することができるのです。
鉄分が不足しがちな女性には嬉しい限り!
そして、ビタミンB1.2、カルシウム、たんぱく質も豊富。
しかも、脂肪になりにくい低GI食品と、とても優秀なのです。

オートミールの味は?

オートミールってどんな味?
美味しいの?
と、いう方へ!

限りなく無味無臭です。
正直、好みはあると思いますが、選び方や食べ方次第でとても美味しく食べることができます。
商品によってはクセがあるものも多いみたいですので、慎重に選びたいところです。

おすすめのオートミール(オーガニック )

色々な種類のオートミールがありますが、毎日食べるオートミール。安心安全のオーガニックがおすすめです。

日食 オーガニックピュアオートミール 260g

私が最初に食べたオートミールがこちらです。
気になる味の方はというと、味にクセもなく無味に近い。思っていたより食べやすい。
オートミール初心者なので、食べ方はまだ未知だが、これなら続けられそうっていう感触です。
このオートミールは、お出かけついでに寄ったスーパーでたまたま見かけて試しに購入してみたのがきっかけ。
一食あたりおすすめの量が30gなので、8食分とちょっと入ってることになる。
大量に消費しない場合はこのくらいのサイズの方が鮮度が保てて良いです。
お試しにはもってこいのサイズでお価格 もお手頃。
通販ならまとめ買いがお得です。

なんだかんだでコンスタントにオートミールを消費するようになり、次はたくさん入ってるものをと思って購入したのがこちら

アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g

味の方はというと、こちらもクセがなく食べやすい。
日食よりやや食べ応えがある感じ。
Amazonのレビューでも評判が良い。
YouTubeでも中山きんに君がこちらのオートミールをお勧めしてましたよ。
800gはかなりのボリューム。
1食30gでざっと計算すると26杯分くらいあります。
すっかりオートミールをコンスタントに消費するようになったので、このサイズとこの価格はありがたい。
計算すると、一杯が30円前後。白米代とさほど差がないです。

現在我が家では、こちらのアララのオーガニック ジャンボオーツを常時しています。

アリサン オートミール

アリサンのオートミールもAmazonのレビューで評判が良く、アララとどちらにしようか迷っていました。
アリサンは上記の2つと比べると若干オートミール独特のクセや匂いがあるかも?
その代わり、今回ご紹介した中では一番粒がしっかりしていて食べ応えがあります。
グツグツ煮ても溶けてしまったりせず形がちゃんと残ります。
クセや匂いはスープなどに入れる食べ方をすれば全くわかならなくなる程度です。

オートミールのおすすめの食べ方

スープに入れてリゾット風

野菜スープを大量に作りストックしてるので、これに投入してリゾット風にするのが私の定番。
簡単で栄養バランスもバッチリ、お腹も膨れます。

お湯でふやかして白米の代わりに

当初は、お湯でふやかしただけの物にどうも抵抗があったのですが、賞味期限間近の大量の紫蘇ふりかけを消費しないとならず、試しにふやかしたオートミールにかけて食べてみたところ、これが想像以上に美味しくて。
今ではこの食べ方が半分以上かも。
あまりベシャベシャになるのが嫌なので、お湯はひたひたくらいに入れて、蓋をして長め(7~8分くらい)に放置して、ほぼ水分をオートミールが吸収させた状態で食べています。

ちなみにおすすめの紫蘇ふりかけはこちら

嵯峨野匠庵 しそふりかけ 45g

無添加で原材料は和歌山県産のしそと食塩と梅酢のみ。
市販のゆかりと比べると、シンプルな紫蘇のスッキリとした味わい。
私はこちらの方が好みです。
近くに売ってないのでAmazonで購入してるのですが、Amazonだと5個セット。
なかなか消費できなかったのだが、この食べ方をするようになってから、ふりかけの減りが急激に速くなった。
これならまた5個買っても大丈夫そう。

オートミールは常備食にもおすすめ

開封しなければ賞味期限も長いしお湯でふやかして食べることができるので、災害時の保存食にも良さそう。
ふりかけが何種類かあれば味も色々変えられるし、カップラーメンより絶対に健康的!

最後に

もちろん、オートミールを取り入れれば誰でもダイエットできるというものではありません。
食べ方にもよりますし、個人差もあります。
簡単にできるオートミールのレシピもありますので、興味があったら下記の記事も読んでみてください。

オートミールのおすすめ簡単レシピ【手間いらず×バリエーション増!】
最近話題のオートミール。オートミールにはたくさんの栄養や食物繊維が含まれており、ダイエットや美肌にとても効果があります。実際に私もそれまでの炭水化物中心の食からオートミール食に変えてみたら、なんと体重が6キロも落ちました!私の場...

コメント