【ノンシリコンシャンプー】広がりやすい多毛・癖毛がしっとり!ナチュラルマインドシャンプー

シャンプーリンス 美容・健康

私は多毛・くせ毛・パサパサで広がりやすい・地肌がオイリーかと思えば乾燥したりという髪の毛の四重苦。
髪の毛に関してはコンプレックスの塊。
女の子は髪の毛がきれいなだけで可愛く見えるし、中学生上がるくらいまでの自分の写真はどれを見ても髪の毛がボサボサで爆発していて、それだけで不細工に見える・・・。

大人になるにつれて徐々に梳いたり、ブローしたり、パーマあてたりストパーや縮毛矯正をかけたり、整髪料をつけたり、それなりにごまかせるようになりました。

シャンプーはずっとシリコン入りの市販のものを使用していましたが、30歳くらいからオーガニックや無添加な生活に移行していったので、シャンプーも見直すことに。
シリコン入りのシャンプーは頭皮や地肌に良くないしケミカルなものがたくさん入っているので、自然とノンシリコンシャンプーを選ぶようになりました。
しかし、いくつかノンシリコンシャンプーを試してみたものの仕上がりはイマイチ。
アミノ酸シャンプーはスッキリ洗えない上に髪の毛パサパサ。
石鹸シャンプーは徐々に髪の毛に石鹸がくっついていくような異様な重さとギシギシ感が出てしまいました。
ノンシリコンのアミノ酸シャンプーも石鹸シャンプーも丁寧に洗いしっかりと洗い流す必要があるので、これは私の多毛がゆえに相性が合わなかったのかなと思ったりもします。

その後、アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプー以外でノンシリコンのシャンプーを探す日々。
そこで行きついたのが日本オリーブの「ナチュラルマインドシャンプー」。

成分、仕上がり、コスパとバランスがとても良いです。

今回はナチュラルマインドシャンプーの使い心地や口コミなどご紹介したいと思います。

ノンシリコンシャンプーとは

まず、ノンシリコンシャンプーについて軽く説明を。
アミノ酸シャンプー、石鹸シャンプーなどはノンシリコンシャンプーにあたります。

市販のシャンプーの多くにはシリコンが含まれています。
シリコンで髪の表面を覆ってダメージなどを修復させているのです。
シリコン入りシャンプーのメリット

・髪の指通りがしなやかになる
・痛みを修復してくれる
・種類が豊富

などがあげられます。

シリコン入りシャンプーのデメリット

・毛穴に詰まりやすく頭皮に良くない
・パーマがかかりにくかったりカラーが入りづらい
・洗い流しが足りないと背中ニキビの原因になる

など。
化粧品でもシリコン入りのものはクレンジングが必要なのに、そんな毛穴に負担のかかるシリコンがシャンプーに含まれてるなんて、頭皮に良くないって思いますよね。

これに対し、ノンシリコンシャンプーのメリット

・パーマがかかりやすくなる・カラーが入りやすくなる
・頭皮や肌に優しい
・頭皮の匂いがなくなる

などがあげられます。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

・きしみやすい
・ドライヤーなどの熱に弱く傷みやすくなる

という点があげられます。

私がノンシリコンシャンプーにしようと思ったのは、無添加やオーガニックを生活に取り入れるようになったから。
ちょうど妊娠していた時で、界面活性剤が羊水にたまるなんて噂も聞いたので、それもきっかけになり体に優しい成分のシャンプーを探すようになりました。
シリコン入りシャンプーはケミカルなものが多いので、ケミカルでないものを選んでいくうちに自然とノンシリコンシャンプーにいきついたのです。

また、気になる髪の毛を洗えなかった翌日の頭皮の脂と匂い
これらはシリコンが原因でもあるので、頭皮の匂いを改善させるためにもノンシリコンシャンプーにしようと思いました。

パサつきがちで広がりやすい多毛・癖毛の方におすすめ【ナチュラルマインドシャンプー】

ナチュラルマインド シャンプーは天然保湿成分のオリーブオイル配合のノンシリコンヘアシャンプー。
100%純粋なオリーブオイルを使用しています。
ダイダイ(橙)の果皮から抽出されたエキス、トウキ根エキス、マコンブエキスなど自然の恵みでしっとり潤います。

・価格:1,100(税込)※公式サイトより
・内容量:500ml
・シトラス&フローラルの香り

日本オリーブ ナチュラルマインドシャンプー
日本オリーブ ナチュラルマインドシャンプー 成分

リンスもあります
日本オリーブ ナチュラルマインドリンス
日本オリーブ ナチュラルマインドリンス 成分

ナチュラルマインドシャンプーを使ってみて

【使い心地】
アミノ酸シャンプーや石鹸シャンプーなどのような扱いにくさはなく、通常のシャンプーと同じ感覚で使用できます。

【仕上がり・手触り】
頭皮にやさしい洗い心地で、洗いあがりの髪の毛はツヤが出てしっとり。
多毛癖毛パサつく広がるというコンプレックスだらけの私の髪の毛でもきれにまとまります。
リンスもありますが、シャンプーだけでもきしまず手触りはツルツルになります。

【頭皮の脂や匂いは?】
ナチュラルマインドシャンプーを使い続けていたら、なんと、シャンプーできなかった翌日に頭皮が脂ぎらなくなり匂いもしなくなくなりました!
シリコンシャンプーを使用していた時は1日シャンプーできないと頭皮の脂と匂いが気になってしまってたのですが、今ではそういうことがなくなりました。
かといって、洗いすぎでフケが出るようなこともなく、頭皮がさっぱりしつつもオリーブの潤いで保たれているのがわかります。

【子供にも評判】
一時切れてしまって他のシャンプーにした時に娘から苦情がありました。パサパサになってしまい、ナチュラルマインドシャンプーの方が良かったとのことです。
娘はロングヘアですが、リンスを使用しなくてもきしむこともなくサラサラになっています。
アトピー持ちの息子もトラブルなく使っています。

【シリコン入りシャンプーと変わらぬ仕上がり&コスパ】
今までアミノ酸シャンプー・石鹸シャンプーが合わずダメでしたが、これなら使い続けられる!っていう商品です。
もう、かれこれ4~5年使い続けています。
ノンシリコンで肌にやさしいシャンプーの中ではコスパはかなり良い方です。

ナチュラルマインドシャンプーの口コミは?

【良い口コミ】
・しっとりする
・肌にやさしい
・ちょうど良い洗浄力
・背中のニキビがなくなった
・頭皮のかゆみや湿疹などのトラブルがなくなった
・ツヤが出る
・コスパが良い
・ノンシリコンなのにきしまない
・・癖が軽減される

【悪い口コミ】
・地肌がベタつく
・かゆみが出た
・詰め替えがない

全体的に良い口コミがほとんどです。
「頭皮トラブルで痒みが出ていたけど、ナチュラルマインドシャンプーに変えたら痒みがなくなった」
といった内容の方がチラホラ。
ただ、逆に合わなくて痒みが出る人もいるようです。
こちら優しい成分でできていますが、天然の成分でアレルギーが出ることもまりますし、パラベンが入っているので、パラベンがダメな人はトラブルの元になります。
また、オリーブオイルの力でしっとりするので、パサパサで広がりやすい人におススメです。
逆に脂ぎってしまう方には向かないかもしれません。

どこで買える?

店舗ではなかなか置いてないので、定期的にAmazonで購入しています。
楽天やYahooショッピングでも取り扱っています。

とりあえず使い続けよう!

今までシリコン入り・ケミカルなシャンプーを使用されていた方は、ノンシリコンやオーガニック系・無添加のシャンプーに変えてからしばらくはツヤがなくなったり髪があまり良くない状態になるということも。
合わないかもとすぐに止めずに、髪が慣れるまでしばらく使い続けることをおすすめします。
また、痒みが出たりアレルギー症状が出た場合は別ですので、すぐに使用を中止してくださいね。

まとめ

子供から大人まで家族全員で使えるナチュラルマインドシャンプー、どのノンシリコンシャンプーが良いか迷っている方にぜひ使ってみてもらいたいです。

よりオーガニックな成分にこだわりたい方は「オーブリーオーガニクス」のノンシリコンシャンプーもおすすめです。
下記の記事も良かったら読んでみてください♪

パサつく癖毛でもサラサラツルツルの仕上がり!ノンシリコンのシャンプー&コンディショナー【オーブリーオーガニクス】
私の髪の毛は、多毛・くせ毛・パサパサ・広がるという四重苦。普通にお手入れしただけでは外に出られないボサボサ髪になってしまうような状態です。そんな髪質なので、シャンプーは選びは超重要。そんな髪の毛四重苦の私が、ノンシリコンシャンプーにし...

コメント