【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.3 】洗顔編2 肌に負担をかけずに角質オフ&角栓除去する方法

スキンケア

4年間の毛穴対策で毛穴が改善した私。
使用していたアイテムなどをつらつらと書いています。
前回のvol.2からの続き、今回はvol.3です。
↓前回記事はこちら

【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.2 】洗顔編 おすすめの固形石鹸
前回記事からの続きです(前回記事はこちら↓)。毛穴改善に躍起になりすぎて、角栓を爪で取ったりギューっと押したり。いけないと思いつつついつい無理やり角栓を取りたくなってしまう。そんなある日、気になる角栓を取り除いたらポッカリ穴が...

我が家は余計なアイテムが増えないという点で、固形石鹸を顔と体と全身に使用していたのですが、ある日家族の事情で泡ポンプ式のボディソープが登場しました。
そうなると、固形石鹸の場所を取らないというメリットが薄れて…
そんな時にキュレルの泡洗顔料が良いという情報を見つけたので、早速試しに購入してみました。

やはり、泡ポンプ式は便利ですね。
泡立てずに済むのが魅力。
そして、使い心地はすごくしっとりして、乾燥肌や敏感肌の方には超おすすめです。

結局、なんだかんだキュレルを2年以上使用しつつ、いくつかの洗顔料を季節や用途により併用しています。
今回はそんな現在使用中のおすすめの洗顔料を紹介したいと思います。

キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料
出典元:Amazon

化粧品評論家のかずのすけさんが絶賛していたので、試しに購入したのがきっかけ。
かなりしっとりと潤います。
今まで使用したアイテムの中で1番の保湿力。
敏感肌や乾燥肌・アトピーの方には超おすすめ!
肌に断然優しいです。
ワンプッシュで泡が出てくるので使いやすさもポイント高いです。
濃密泡ではなく、サラッとした軽めの泡です。

【メリット】
・肌にやさしい
・保湿力が高くしっとりする
・泡ポンプ式が楽チン

【デメリット】
・洗浄力が弱い

肌にやさしく、うるおいを残してくれるというメリットがあるのですが、あまり洗浄力は高くなさそう。

【私のキュレルの使用パターン】
・毎朝の洗顔
・クレンジング後に洗顔が必要な時
・乾燥が気になる時

クレンジング後の洗顔が必要な場合は洗い過ぎにならないように洗顔料にキュレルを使用すると良いです。


また、乾燥が気になる時は夜にもキュレルの泡洗顔料を使用しますが、基本的には夜は洗浄力がやや高めの他の洗顔フォームを使用しています。
日常はクレンジング不要のメイクをしていることが多いのですが、クレンジング不要とはいっても、キュレルの泡洗顔料の洗浄力ではメイク落ちに不安があるからです。

ここからはそんなキュレルの泡洗顔料と併用している洗顔料をご紹介。

suisai スイサイ ビューティクリアパウダー

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ
出典元:Amazon

酵素洗顔パウダーです。
こちら、口コミ評価も高いです。
実際使ってみて納得。
他の洗顔料を使った時と比べ、明らかに角栓が取れます。
特に、鼻の毛穴なんかは手ごわくいつも固めの角栓が詰まってしまうのですが、これを使うときれいになくなります。
酵素洗顔は肌負担がかかりやすくつっぱりやすいのですが、こちらは使用後にすごくしっとりします。
洗浄力は高いのに、この保湿力は素晴らしいです。
定期的に続けることで、肌のザラザラがなくなりツルツルスベスベになります。
保湿力があるという点では、毎日使用しても問題なさそうなのですが、これだけ角栓が取れると肌負担も気になってきます。
念のため、乾燥しやすい冬場は週に2回くらいの使用にしています。

ヴァントルテ ボタニカルモイストウォッシュ

ヴァントルテ ボタニカルモイストウォッシュ
出典元:ヴァントルテ

最近使ったトライアルの中で1番良かった洗顔料がこちら。
自然派化粧品ヴァントルテ の洗顔フォームです。
安心の成分で、使用感もワンランク高く、私的にとても信頼できるブランドです。
そのヴァントルテの洗顔フォームは濃密でキメの細かいもっちりとした泡立ち。
泡だてネットを使わずともキメの細かさがわかります。
少量で良く泡立ち、キメの細かいもっちり泡が毛穴の汚れをしっかり落としつつ、肌に優しい成分で洗い上がりはしっとり。
日常使いにちょうど良いオールマイティに使える洗顔料です。
ヴァントルテは他のスキンケアアイテムもかなりおススメなので、気に入ったらライン使いすると良いと思います。(→ヴァントルテのスキンケアについての記事はこちらから

↓公式サイトはこちら
ヴァントルテ

↓お得なトライアルセットにも入ってます


CLAYGE(クレージュ) クリアウォッシュ 洗顔料

CLAYGE(クレージュ) クリアウォッシュ 洗顔料
出典元:Amazon

洗顔が切れた時に慌てて店頭で買ったクレージュのクリアウォッシュ 洗顔料。
・酵素入り
・マイルドで毎日使用できる
・無添加

という、探し求めていた条件をクリアしていたので購入しました。
価格は安めだし、聞いたことのないメーカーだったのでそんなに期待していなかったのですが、実際に使用したら想像以上に良かったです。
フォームはクレイの色なのか、シルバーカラーです。
最初はちょっとびっくりするかも。
しかし、泡だててしまえば白色になります。
まず、泡が濃密できめが細かい!もっちり泡です。
酵素入りだけど、ほとんどつっぱることがないので夏場は毎日使用していました。
洗浄力は酵素入りの中ではマイルドな方ですが、普通の洗顔よりは強めで毛穴をきれいにしてくれる効果が期待できる感じでしょうか。
頑固な鼻の角栓を取りたい場合は、数分パックしておくとかなり角栓が取れます。
ただし、肌負担はそれなりかかるので自己責任でお願いします。
乾燥が気になる季節は油分を取りすぎてしまいそうなので、夜だけ使用したり、しっかり汚れを落としたい時だけに使用しています。

WEEEDクリアジェル

まとめ

今回ご紹介した洗顔料はいかがでしたか?
ホルモンバランスによる肌のコンディション、肌の調子が良い時と悪い時、脂ぎる夏と乾燥する冬・・・
その時によって肌の調子は全然違いますよね。
毛穴改善・毛穴対策はやりすぎると乾燥してしまったり、逆に小じわが増える要因になってしまうことも。
体調によって食事を変えるように肌のお手入れもその時によって変えるのがベストではないかと思います。

続き↓毛穴対策Vol.4はプチプラのスキンケアアイテム特集です。

【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.4】プチプラで気軽に追加できる!毛穴ケアできるおすすめ無添加スキンケアアイテム
vol1から始まった毛穴改善・毛穴対策ケアですが、徐々にアイテムを変更したり色々とお試し。今回は、一つの成分に特化している低価格のアイテムをご紹介します。いつものスキンケアが物足りない時に気軽にプラスできるのでオススメです。どれも私が...

コメント