【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.2 】洗顔編 おすすめの固形石鹸

毛穴改善 イメージ スキンケア

前回記事からの続きです(前回記事はこちら↓)。

【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.1 】毛穴レスにおすすめのスキンケア一式
今から4年前のある日、子供に言われた一言「ママ、ブツブツいっぱいできてるー」最近ニキビは出来てないはずだけど…すぐさま鏡を覗き込んで見てみる。良く見ると鼻と鼻周りの毛穴が大きくブツブツ。頬の毛穴も黒ずんでブツブツしてる。毎日仕事...

毛穴改善に躍起になりすぎて、角栓を爪で取ったりギューっと押したり。
いけないと思いつつついつい無理やり角栓を取りたくなってしまう。

そんなある日、気になる角栓を取り除いたらポッカリ穴があいてしまいました。
これ以上無理に角栓を取ると穴ぼこだらけになる…
無理に角栓や皮脂を取り除かないような洗顔方にシフトチェンジ。

ガスール洗顔は肌がすべすべきれいになるけど、バタバタの毎日でちょっと準備が面倒に・・・。
そんな理由もあり、メイクはクレンジング不要の石鹸で落とせる物を基本にして、洗顔を固形石鹸に変えました。

↓クレンジング不要のメイクに興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

石鹸で落とせる | ゆる無添加ナチュラル生活
「石鹸で落とせる」の記事一覧です。

今回は私が実際に使った固形石鹸をいくつかご紹介したいと思います。

固形石鹸洗顔のメリットデメリット

【固形石鹸洗顔のメリット】
・洗顔料に比べて添加物が少ない
・敏感肌に優しい成分
・洗浄力が高い
・コスパが良い
・全身に使える

洗顔料は滑らかにするために合成界面活性剤が入っていたり、製品を安定させるなどの為に添加物を多く必要とします。
その点固形石鹸は原材料が100%オイルの石鹸素地のみで作ることが可能です。
皮膚科では肌トラブルの方に石鹸をすすめることも多いほど。
余計な成分が入っていないので安心して使えます。
しかも、洗浄力が高く汚れ落ちも良いですし、全身に使えるので浴室に余計なアイテムが増えることがないのが嬉しいです。
そして、価格帯は色々ではありますが、特別な成分が入っていない限りは基本的には洗顔料に比べるとコスパが良いです。

【固形石鹸洗顔のデメリット】
・洗浄力が高すぎる場合がある
・置き場に困る
・旅行の時など持ち運びしにくい

固形石鹸は洗浄力が高いので、乾燥肌の方などは洗い上がりにつっぱってしまうことがあります。

また、石鹸は専用の容器に入れて使うので、洗面所などでの保管が面倒だったりする場合も。
旅行の時などはチューブ入りのものの方が使い勝手が良いですよね。

しかし、この点を考慮しても固形石鹸は使い心地、コスパ共に優れていると思います。

私が主に使っていたのはこの3つ
みよし「無添加白いせっけん」
アレッポ「オリーブとローレルの石鹸」
HABA「絹泡石けん」

どれも無添加で安心の成分です。

みよし「無添加白いせっけん」

みよし 無添加白いせっけん
出典元:Amazon

コスパ最強。
身体も顔もこれひとつですみます。
みよしには洗顔フォームもあるのですが、余計な原材料が入っていない固形石鹸が私的にはおすすめ。
敏感肌の方や肌トラブルのある方で、他の石鹸は合わなかったけどこれなら大丈夫という声も多数。
皮膚科などですすめられることもあるようです。
泡立ちが良く、洗浄力は高いのにつっぱらず肌に優しいのが嬉しいです。
スッキリサッパリとした洗い上がりです。
お風呂場に置きっぱなしでもドロドロになったりせず、崩れにくいのもポイントです。

アレッポ「オリーブとローレルの石鹸」

アレッポ オリーブとローレルの石鹸
出典元:Amazon

みよしに比べると油分が多い感触でしっとり仕上がるので、乾燥肌の方で無添加の石鹸を使いたい方にはおすすめです。
表面は茶色で、中はグリーンの綺麗な色合い。
私的には天然の月桂樹の香りに癒されますが、独特の匂いが苦手な方もいらっしゃるようです。
スッキリ洗えてしっとりスベスベな使い心地です。
毛穴の角栓が柔らかくなるという口コミもあったり、毛穴対策にも期待できます。
こちらもコスパが良いので、顔と身体に使用していました。


HABA「絹泡石けん」


HABAのプレゼントでいただいたのですが、気に入って通常購入しました。
HABAには洗顔専用の「スクワフェイシャルソープ」という固形石鹸もあり、こちらも良いのですが、使い心地とコスパ的にも絹泡石けんでも十分かなといった感じでした。
みよしとアレッポに比べ、泡のキメが細かくもっちりしているのが特徴。
マイルドな洗い上がりです。
スクワランオイル配合でしっとりつっぱりません。
こちらはシンプルな成分のみよしとアレッポと比べ、スクワランオイルやグリセリン他、保湿成分が色々入っています。
石鹸洗顔を初めて行う方や乾燥が気になる方に特におすすめです。
↓詳細・ご購入はこちらからどうぞ
>>ハーバー(HABA)絹泡石けん
>>ハーバー(HABA)絹泡石けん 6個セット

まとめ

毛穴改善には毛穴の汚れをしっかり落とすことが大事です。
固形石鹸は敏感肌の方も安心して使用できる上に洗浄力が高いのが長所です。
毛穴汚れをスッキリ洗い流してくれます。
手頃な価格なので、お試しもしやすいですし、万が一合わなかったら手洗いやボディソープとしても使えるので無駄になりません。

固形石鹸ではなく、洗顔フォーム派という方!
この後に続く、洗顔フォーム編も良かったら読んでみてくださいね。

【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.3 】洗顔編2 肌に負担をかけずに角質オフ&角栓除去する方法
4年間の毛穴対策で毛穴が改善した私。使用していたアイテムなどをつらつらと書いています。前回のvol.2からの続き、今回はvol.3です。↓前回記事はこちら我が家は余計なアイテムが増えないという点で、固形石鹸を顔と体と全身に使用...

コメント