【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.1 】毛穴レスにおすすめのスキンケア一式

毛穴 スキンケア

今から4年前のある日、子供に言われた一言
「ママ、ブツブツいっぱいできてるー」

最近ニキビは出来てないはずだけど…
すぐさま鏡を覗き込んで見てみる。
良く見ると鼻と鼻周りの毛穴が大きくブツブツ。頬の毛穴も黒ずんでブツブツしてる。
毎日仕事と育児とバタバタで、自分の肌と向き合うことがなかったここ数年間。
鼻の頭に前はなかったホクロができてる。
ホクロは窪んだ毛穴にできてるから、きっと毛穴のトラブルからできてしまったのだろう。
そういえば、目尻の小じわも増えている。

ここ数年、まともに肌を見てなかったかも…

ちょっと前までは
「肌きれいね〜」
なんて言われてたのに!

毛穴トラブルをなんとかして、元の美肌に戻りたい!

そこからスキンケアの見直しが始まったのです。

なんだかんだで、4年が経過。

鼻と鼻周りの毛穴を以前と比べると

毛穴が目立たなくなった
毛穴の凹凸がなくなってきた
毛穴の黒ずみが薄くなった
ファンデーションが毛穴に落ちなくなった

これらが目に見えてわかるようになりました。

4年歳とったけど肌が若返ってるということはかなりの進歩ではないかと思う反面、中だるみしていた時期があったので、真剣に続けていたらもっと毛穴レスになっていたのではと思う今日この頃。
最近はまたケアを強化しています。

とにかく4年の間に毛穴悩みがかなり解決したのは確か。

今回は、4年間の間に使用していた毛穴対策のアイテムを自分用メモも兼ねてご紹介したいと思います。

4年間に渡る使用アイテムは気づけばたくさん。
今回はVol.1の毛穴対策スキンケア一式です。
記事の最後に続きのリンクがありますので、気になる方は合わせて読んでみてください。

毛穴対策に使用したスキンケアアイテム一式

毛穴対策はこんな感じでスタート。

クレンジング:ラヴェーラ(lavera) ベーシック クレンジングミルク
洗顔:ガスール粉末
化粧水導入:ハーバー(HABA)薬用ホワイトレディ
化粧水:ハーバー(HABA)薬用VCローション
美容液:コーセー(KOSE)米肌 肌潤改善エッセンス、ハーバー(HABA)ナイトリカバージェリー
オイル:ハーバー(HABA)薬用ホワイトニングスクワラン液体ソンバーユ

使用するのはもちろん全てオーガニックと無添加化粧品です。
HABAの商品は防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素が無添加。
HABAは長らく愛用しています。

ラヴェーラ(lavera) ベーシック クレンジングミルク

メイク落としは肌負担が1番少ないと言われているミルククレンジングを使用。
オーガニックなので安心。
良い香りがします。
拭き取り、洗い流しどちらでもOKです。
使用後は既にスキンケアしたかのようにしっとりと肌が潤います。

ガスール粉末

ガスールは天然の粘土100%。
洗顔はもちろん、パック、髪の毛、身体、入浴剤などさまざまな使い方ができます。
毛穴の角栓対策に良いという口コミを見て購入。
毎日の洗顔と、たまにパックしたりといった感じで使用していました。
ガスールは洗浄力が高いのですが、保湿力があるのが特徴です。
それまで常にガサガサしていた肌が、ガスールを使用してからツルツルスベスベになりました。
すぐに毛穴が小さくなるようなことはないですが、肌の角質がなくなって滑らかになるのがわかります。

ハーバー(HABA)薬用ホワイトレディ

化粧水の前の導入材です。
洗顔後に使用します。
高濃度ビタミンCの化粧水導入剤で毛穴改善をパワーアップさせます。

詳細・ご購入はこちらから>>ハーバー(HABA)薬用ホワイトレディ

ハーバー(HABA)薬用VCローション

毛穴改善のために、それまで使用していたGローションから薬用VCローションへ。
シャバシャバ系のGローションに比べ、 薬用VCローションは少しとろみがあります。

詳細・ご購入はこちらから>>ハーバー(HABA)薬用VCローション

ハーバー(HABA)薬用ホワイトニングスクワラン

こちらも、今まで使用していたスクワランオイルからグレードアップ。
使い心地は普通のスクワランオイルと変わりませんが、ビタミンCの毛穴へのアプローチを期待して使用していました。

詳細・ご購入はこちらから>>ハーバー(HABA)薬用ホワイトニングスクワラン

コーセー(KOSE)米肌 肌潤改善エッセンス

毛穴に効果のある商品をネットで探しまくり、辿り着いたのがコーセー(KOSE)米肌 肌潤改善エッセンス。
ローションとオイルの間に保湿剤として米肌 肌潤改善エッセンスを使用。
セラミドは角層のすみずみまでうるおいを与え、乾燥による毛穴の開きを防いでくれるという、毛穴対策には大事なアイテムらしいのです。
こちらの美容液はライスパワーNo.11という成分でセラミドを生み出し、肌のバリア機能を高めて肌自身が水分を蓄えるように改善するとのこと。
すごく潤います。乾燥する季節でも肌の水分量が保たれる感じ。
ガスールで毛穴を綺麗にして、米肌で毛穴に水分を蓄えるイメージです。
スキンケアはしばらくの間米肌の美容液をメインに使用していました。
最近はコストカットのため使用しなくなっていたのですが、また毛穴ケアに力を入れているところなので再び使用しようか検討中。
洗顔・ローション・美容液・クリームが試せるトライアルがお得です。
以前は店頭で単品購入していたため、初回限定トライアルを注文できる資格があるので、注文しようかと思っています。
利用しない手はないですよね。
↓お得なトライアルの詳細・ご注文はこちらから
>>米肌トライアルセットはこちら!

ハーバー(HABA)ナイトリカバージェリー

夜用の美容液です。
開いた毛穴にうるおいを与えます。
かなりゆるめのテクスチャーで、角質層まで浸透するのがわかります。

詳細・ご購入はこちらから>>ハーバー(HABA)ナイトリカバージェリー

液体ソンバーユ

ソンバーユは知っていましたが、液体があるのを初めて知りました。
馬油は毛穴ケアにも良いですし、口コミも良い評価ばかりだったので試しに購入。
導入材として使用したり、最後の仕上げで使用したり、化粧水に混ぜたりと色々な使い方ができます。
髪の毛にも使ったりしていました。
馬油はしばらくすると酸化して臭くなってしまい、途中で捨ててしまうことが多いのですが、液体ソンバーユは月日が経っても臭くならないのが良いです。
これ1本持っておくと色々な使い方ができて便利です!

ハーバー(HABA)薬用ポイントリペアII

HABA ハーバー 薬用ポイントリペア
出典:HABA
最後にこちらを目元などシワの気になる部分に塗ります。
アイクリームを塗り始めてから、それまで深く刻まれていた目元のシワが改善して、目元がふっくらしました。
目元のしわは効果出るの早かった。1〜2ヶ月くらいで断然違ってきます。
他のアイテムは色々浮気しがちですが、これは4年間ずっと使い続けています。
あれから4つ歳をとっても、目元年齢は4年前より今の方が若いです!

※2020.11.13現在売り切れのようです。

HABA公式オンラインショップはこちら>>HABA ONLINE

ナールスネオ/たるみ毛穴訴求

まとめ

目新しいものについつい目が行きがちですが、かつて使っていたスキンケアもこうして振り返ると捨てがたいです。

1年くらいはこんな感じでした。
ここからちょっとずつアイテムを変えて今に至ります。

↓毛穴対策Vol.2 はこちら

【あんなに開いてた毛穴がきれいになった!Vol.2 】洗顔編 おすすめの固形石鹸
前回記事からの続きです(前回記事はこちら↓)。毛穴改善に躍起になりすぎて、角栓を爪で取ったりギューっと押したり。いけないと思いつつついつい無理やり角栓を取りたくなってしまう。そんなある日、気になる角栓を取り除いたらポッカリ穴が...

コメント