甘い物がやめられない民へ!スーパーフード「デーツ」を食べてキレイになろう!

甘い物がやめられない民へ!スーパーフード「デーツ」を食べてキレイになろう! 美容・健康

みなさん、「デーツ」をご存じですか?
日本ではあまり馴染みがないですが、中近東諸国では代表的なフルーツです。
楕円形をしたヤシ科の果物で、日本で買えるのは熟したデーツを乾燥させたものです。
強い甘味が特徴です。
デーツは別名ナツメヤシの実とも呼ばれています。

私がデーツを知ったのはつい最近。
乳がんが発覚して、それに伴い食生活を改善しました。
色々調べているうちに出会ったのがこのデーツでした。

デーツを使ったおやつを作って、市販のお菓子を食べなくなったら
ダイエット効果と美肌効果、その他体調のトラブルも思いがけず治りました。
こちらに食事改善の体験談について詳しく書いていますので、興味のある方は読んでみてください。

白米と小麦粉と砂糖をやめたらダイエット効果、美肌、その他トラブルが改善!
あなたの体調は万全ですか?原因はわからないけどあまり優れないなぁ・・・なんて方はとりあえず食生活を見直してみてはどうでしょうか。私は44歳の時に乳がんであることが発覚しました。本当のところの原因は特定できないにしても、乳がんになっ...

それでは、デーツの栄養やレシピ、おすすめの商品などをお伝えしたいと思います。

デーツの素晴らしき栄養

食物繊維鉄分カリウムカルシウムリンが豊富です。
見た目はプルーンと似ていますが、栄養もプルーンと似ています。
カルシウムはなんとプルーンを大きく上回り1.8倍もあります。

甘味が強いですが、血糖値の上昇が緩やかな低GI食品なので安心です。摂取量は1日に3粒程度が推奨とのことです。

デーツの味は?

そのまま食べるとねっとりとした干し柿に似ているような感覚。そして、黒糖のような深い甘みがあります。
かなり甘いです。
そのままで食べる人もいるようですが、私はそのままで食べるには続かないかな、チョコレート食べたくなってしまいそう…って感じでした。

しかし、あるレシピを試してみたら、これがとても美味しくて・・・
チョコが好きな方におすすめのレシピをお教えします!

【レシピ】チョコなし砂糖なし!濃厚焼かないブラウニー

チョコレートをやめたくてもやめられない人にぜひオススメなのがこのレシピです。

■材料(一口大12~13個分)
・アーモンド 1/2カップ
・デーツ(種なし) 30粒くらい
・ココアパウダー 50g
・くるみ(なくても)適量
・レーズン(なくても)適量
・メイプルシロップ 適量
・豆乳(水でも可)適量

■作り方
基本の材料はこんな感じですが、ズボラな私は適当です。

まず、アーモンドを細かくします。フードプロセッサーない方はジップロックなどに入れて上から綿棒でひたすら叩きます。
偽物ジップロックや普通のポリ袋だと破れてしまいます。
クッキングシートは比較的破れにくいです。
くるみをいれる場合は荒めに砕いてください。

次に、デーツとレーズン(あれば)を細かく刻みます。

①と②を合わせ、そこにココアパウダー、メイプルシロップを入れて混ぜます。
混ぜているうちにまとまってくるので、さらにギュッとしてみます。
ギュッとしてもパサパサでまとまりにくい場合は豆乳や水を入れてしっとりなるように調節します。

③を一口大の大きさに丸めて、ラップに包んで冷凍庫で冷やしています。
冷凍庫に入れても凍りません。適度に固くなって冷たくて美味しいです。

↑こんな感じです

このチョコと砂糖不使用焼かない濃厚ブラウニー、超うまいです!!
チョコレート好きな人も納得の味!
これが食べられるのなら、チョコ我慢できます。
毎日1個おやつの時間に食べるのが密かな楽しみになっています。

ちなみに私の場合、くるみを食べるとすぐにニキビができてしまうので、くるみは入れていません。
そのかわりアーモンド多めにしています。

砂糖の代わりに

細かく刻んで砂糖代わりにヨーグルトに入れて食べます。
かなり甘いので量にもよりますが、1~2粒入れれば十分です。

おすすめのデーツ

デーツは通販でたくさん入っているものを買うのが安くてお得です。
種なしと種ありがありますが、私は刻んで使用するので種なしのものを選ぶようにしています。
下記の2種類はどちらも種なしです。どちらも味の差はほとんどなく、美味しく食べることができました。

こちらも有名です。種ありですが、色々種類が揃っています。

そして気になっているのが下記の商品のデーツペースト

ブラウニー作る時にこれを使用すれば刻む手間が省けるのでは?と思っているのです。
しかし、検索してもこれを使用してブラウニーを作るというレシピに出会えず・・・
お菓子作りに使用している人は結構いるみたいなのですが。
値段も変わらないか安いくらいなので、一度これを購入してブラウニー作り試してみようかな。

あと、デーツシロップっていうのもありました。
これにココアパウダー混ぜたらチョコレートシロップ風になりそう。
ヨーグルトにもそのまま混ぜられるし、こちらも試してみようかな。

ついでに、アーモンドも!
アーモンドは素焼きのアーモンドを使ってください。
おやつ代わりに食べたりもします。
結構すぐになくなってしまいますので大容量が格安でおススメです。

最後に

スーパーフード「デーツ」の魅力をおわかりいただけたでしょうか?
砂糖やお菓子のとりすぎを気にしている方におすすめです。
デーツ未体験の方は一度お試しあれ!

コメント