その肌荒れ、髪のパサつき水道水が原因では?水を変えたら肌と髪がツヤツヤになった話

美容・健康

あなたが洗顔やシャンプーする時に使う水道水。
その水道水はキレイですか?
塩素、トリハロメタン、放射能物質・・・
体に害があるものが含まれているのはご存じですよね?

口に入るものは気をつけている人も多いかと思いますが、
水道水は肌や髪の毛にも影響を与えています。

今回は実際に私が経験した水道水が肌や髪の毛に与えるお話を。

実家に泊まると肌と紙がツヤツヤになる謎

私が実家を出てから数年経ったある日、実家に泊まった時のことです。
翌朝、肌がツルツル、髪がツヤツヤ。
いつもと同じスキンケアとシャンプーを使っているのにです。

それからというもの、実家に泊まる度に感じる同じ現象。
自宅に戻ると肌と髪の毛は元通り。
すぐに、水が原因ではと思いました。

私が当時暮らしていたのはマンションだったので、供給されるのは貯水槽の水。
貯水槽は衛生を保つために薬品が入れられてますよね。

やはり、タンクを経由しない水道直結方式の方が水がきれいなんだなと思っていました。
それはもちろんそうかもしれないですが、なんと実家はある日から水道管に浄水器をつけていたことがわかったのです。

私が肌や髪への異変を感じたのはちょうどその時期。

水、大事!

飲水には気をつけていたのですが、肌や髪にもこんなに影響があるなんて驚きです。

肌への影響

一度の洗顔だけで肌に影響があります。
夜いつもの洗顔で顔を洗い、いつものスキンケアで肌を整えます。
翌朝、いつもはガサガサしがちな肌がツルツルになっているのです。

髪の毛への影響

一度シャンプーして乾かした直後に違いがわかります。
わたしは癖毛な上に多毛でパサつきやすく広がりやすい髪質です。
実家のドライヤーは安物なのですが、そんなの関係なくしっとりツヤツヤになります。

スキンケア、シャンプーを見直す前に水を変えよう

肌の調子がイマイチだとスキンケア製品をを変えようかなと思ったり、髪がパサつくとシャンプーを変えようかなと思ったり…。
確かに、より効果のあるスキンケア製品やシャンプーはあるかもしれません。
しかし、私は水を変える方が変化の度合いが大きいと思います。
私は大手化粧品会社に勤めていたことがあるので、かなり高価な化粧品を何度も試しましたが、一晩でこんなに変化があったことは今までないです。

水質の差

水質は住んでいる地域や住んでいる住宅によっても変わってくると思います。
自然の多い田舎の方が水がキレイそうだし(←イメージ)。

集合住宅は物件によっても水質に差がありそうです。
何度かマンションを引っ越しましたが、そのうちの1軒は、かなり水質が悪かったです。
シンクがすぐに真っ白になっていました。

タンクを経由しない水道直結方式の水は貯水槽方式に比べるとずいぶんマシです。
しかし、浄水器との差にはかないません。

おすすめの浄水器

【家中の水を浄水できるタイプ】
私の実家がこのタイプです。
顔や髪だけでなく、身体、料理に使う水についても気になるところ。
全て気になる方はまるごと浄水できるタイプがおすすめ。

【水栓一体型】
浄水器と水栓が一つになった水栓一体型浄水器

【蛇口に取り付けるタイプ】
コンパクトで簡単に取り付けができます。
引越しが多い方におすすめです。
私の実家は家中まるごと浄水器+キッチンにこのタイプを付けています。

【据え置き型】
蛇口と浄水器をホースでつないで使うタイプです。
カートリッジの寿命が長く、浄水能力が高いです。
デメリットは場所を取るところ。

【シャワーヘッド型】
シャワーヘッド型の浄水器です。
髪の痛みやパサつきが気になる方におすすめです。

まとめ

たかが水、されど水。
毎日大量に肌と口から吸収される水。
見直してみたら、色々な不調が改善されるかもしれません。

コメント